個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

外部メモリ不要で動体検出録画ができる2500円の高性能激安ネットワークカメラ「ATOM Cam」が良い

 

 

 

驚異の2500円! 驚きスペック激安ネットワークカメラ

私が猫を飼っていることを知っている友人が「安かったから」と新発売のネットワークカメラをくれた。

ぽいっと何気なくもらってしまい驚いて聞いたところ、安いんだそうである。

こいつがなかなかいいのである。

 

 

公式サイト

www.atomtech.co.jp

 

熱量高いクラウドファンディング(終了)

readyfor.jp

 

記事の一つ

internet.watch.impress.co.jp

 

 (なるほど、はてなブログスマホアプリからだとURLのリンク貼り付けめんどくさいのね…。)

 

なんとー! 驚異の2500円! すげぇ! 

 

 

使える! 普通に使える!

今まで、五年くらい前の今はもう製造中止になっているカメラを使っていたので、快適で仕方がないくらい使える。

 

Micro SDカードの劣化、破損、悩ましい問題

目下の悩みは、旧ネットワークカメラ(現在も運用中)の動画保存用のMicroSDカードが立て続けに破損したこと。

旧ネットワークカメラの取説を見ると、MicroSDカードが破損する可能性があるから電源切るときは先に見守り録画を解除しろとある。

また、軽く検索したところ、上書きを続けることによって劣化して破損するのだとも書いてあった。

確かに、使ったMicroSDカードは昔スマホに刺していた古いものだ。

 

今はMicroSDカードを挿れずに運用されている。また破損するんだろうかと思うと怖くて買えないが、愛猫の留守中の動向を見たい気持ちもある。

 

さてどうするか。

 

Atom Cam は、Micro SDカード基本的に不要

MicroSD、何買おうかなぁ、長持ちするのがいいなぁと、調べたり規格について勉強したりして結構時間使ったのに、結論としては「外部メモリいらんやん」であった。

 

f:id:okami-no-sacchan:20200923064343p:plain

 

なんやー、動体検出録画したいだけだったらMicroSDカードいらんやん。

能動的に録画したり、連続録画したい場合は必要ということらしいです。

当面いらないや。

 

勉強したことは、スピードの見方とか、なんで壊れるのかとか、産業用っていう耐久性が高くて動作が安定してるのがあるとか、新品買っても認識しないことがあるとか博打だな買いたくないなとか、そんなことです。無駄に知識が増え、そして忘れていきます。

 

ちなみに、AtomCamとMicroSDカードについては、こちらの体験記も参考になりました。

 

FAT32ATOM Camでも大容量microSDを使いたい!200GBのmicroSDXCをFAT32でフォーマットする方法【追記あり

https://hchch.net/atom-cam-microsdxc-fat32-format/

 

ファームウェアアップデートで機能追加・機能向上が図られるのが楽しみ

ファームウェアアップデートで機能追加・機能向上が図られるとのことで、本来の主目的とは違う妙な使う楽しみもある。面白いですね。

 

んではまた。

仕事に戻ります。