個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

持続化給付金、入金成る(課税収入)

www.jizokuka-kyufu.jp

 

 

6月8日 オンライン申請

6月19日 「あなたの書類に不備があるので遅れてます」メール着信

特に不備の修正に関する連絡なし、通知もなし

6月24日 着金

 

okami-no-sacchan.hatenablog.com

 

 

不備ってなんだったんだろうね。

不備がなくても、遅れてる全員にメール送ったんじゃないの?

国が示していた通りの概ね2週間で着金したので、私には別にメールくれなくても良かったんだけど。

遅れてクレームになる前に、書類に不備がなくても一律みんなにメール送ったんでしょうね。

 

とりあえず、都から50万、国から100万、届いてホッとしました。

申請が遅かったのは私個人の責任でございます。

事務処理が苦手。 

白色申告の人だと、拍子抜けするくらい申請書類ぐだぐだらしいですね~。

 

www.meti.go.jp

 

f:id:okami-no-sacchan:20200624143616j:plain

 Q15、持続化給付金は課税の対象となるのか。
・持続化給付金は、極めて厳しい経営環境にある事業者の事業継続を支援するため、使途に制約のない資金を給付するものです。これは、税務上、益金(個人事業者の場合は、総収入金額)に算入されるものですが、損金(個人事業者の場合は必要経費)の方が多ければ、課税所得は生じず、結果的には課税対象となりません。

 

持続化給付金は課税対象。売上利益の補助だから仕方ないね。

 

次に終わらせないといけないのは雇用調整助成金だにゃぁ。

毎月分の書類がいるからめんどくさいのよね。

事務処理が嫌い。

 

オカネクダサーイ★