個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

24日判明分、感染者55人の感染経路の内訳を正しく報道していただきたい

www3.nhk.or.jp

 

コンパニオン派遣会社、もしくは、上司がキャバクラ遊びで感染して職場に広めるパターンかと。派遣会社は都内に山ほどあるわけで特定には至らないんだから業種くらい公表し正しく警戒すべきところをひた隠しにしている意味がわからない。

忖度? が過剰すぎて、東京都は歌舞伎町のケツ持ちに脅されているのではないかとすら思っている。


無駄に恐怖心を煽って「夜の(一般的な)飲食店」の経営を阻害するべきではない。NTTのテレオペで何人か感染してたときは公表したのにね。

 

たとえば女性(派遣)社員が感染していて職場に広げた場合、ダブルワークでホステスやコンパニオンのアルバイトをしていたということもありうるわけです(春にどこぞの会社の派遣社員女性が感染判明した事例がありましたね。あれは社内でも通勤電車でもクラスターを作らなかったと記憶していますが、感染経路はどうだったんでしたっけ)。

 

少し前に「会食で感染」と報道されたのも、キャバ嬢やホストさんたちのお夕飯とかだったんじゃないかなーとか思っています。一緒にいる人からうつる。会食した相手が感染していた。飲食店は、感染者によってウイルスが持ち込まれた現場に過ぎない。

 

水商売に従事している方を差別する意図はない。

 

今や、日々の感染者数よりも交通事故負傷者のほうが多いのだ。

普通に暮らしている人が感染するリスクは殆どない。

どこに行くと感染するか。どんな人といると感染するか。

正しい情報が報道され、正しく警戒しないと、健康な人同士が無駄にソーシャルディスタンス取りまくるようなアホみたいな構図が生まれる。

水商売が温床になっているのがわかっているのに手当てされずに、「夜の(一般的な飲食店を含む)飲食店全体」で苦しみを分かち合わされてる構図が理解できない。

 

水商売の人は公的サポートを受けることによって素性がバレるのを恐れているとか(誰かから逃げてるとか働いてることになってないけど表に出ないお金を稼いでるとかいろいろあるんでしょう)聞きますが、そこはルールに則って踏み込めばいい。

まっとうな仕事をしてもらって、まっとうに手当される。

そういう関係をこの機会に構築して、感染症の温床を正常化していただきたい。

そのことでセイフティネットから溢れる人が出てくるならば、それをどうするかをまた別に手当すればいい。

込み入った事情があるのは察せされるが、ここまで放置となると単なる手抜きではないのか。

光量不足とか営業時間違反とか、何でもいいから踏み込んで営業止めてほしいわ(風営法きちんと守ってれば突然調査されても問題ありません)。

 

仲間のなかに感染者がいなければどんなに濃厚に接触したってうつらないわけで、集団感染の感染源となった人がどこでどんなふうに感染したかってほうが大事なんだが「帰省して会食して感染!」「宴会で感染!」「職場内で感染!」などと騒ぎ立ててちょーめーわくです。宴会やるとウイルスが湧いて出るわけじゃねーんだよ。

報道ももちっと感染源について突っ込めや。記者として、メディアとして、手抜きだよね。

 

国や都は夜普通に営業してるだけの一般飲食店に慰謝料くださーぁい。

緊急事態宣言による自粛のときはまだいろいろわからないこともあったし、腹は立ったけど公共の福祉のためだし拡大したら怖いんだろうからしょーがねーなーと思って我慢した。

風営法1号営業店舗が感染の温床になっていることが3月の時点ですでにわかっていたのに、それをぼやかしていた東京都。「夜の街」「夜の外出自粛」という言い方は、飲食店全体を無駄に経営難に陥らせた。

今となってはここまで明らかになっている温床に手が打たれずに、ほぼ無関係な我々が余計な被害被ってるのは耐えられん。

経済と防疫の両立をするなら、温床を叩いて全体を守るでしょうよ。

差別の発生を恐れるなら、差別されないように、どうして感染してしまったのかを正しく報道すればいいんだよ(原因は感染した客を接待したからでしょう。感染した客の中にはVIPがいるので公表できないというジレンマもあり…感染経路不明の大半は「言えない」「言いたくない」だと思っています)。

 

「夜の飲食店に行くな、集まるな」とあのとき言ったように、「キャバクラに行くな」「ホストクラブに行くな」と言いなさいよ。歌舞伎町のドンみたいな人(っているの?)に脅されてるから出来ないのかなと思っちゃうじゃん。

 

我々「夜の(一般的な)飲食店」は、国や都が考える「経済」に入っていないんだろうと感じる。飲食店や繁華街にオリンピックを盛り上げてほしいくせに、救いの手はほとんどない。給付金注入合計最大400万、大手はこれじゃ足りない。手当が遅い、先行きに希望が持てないと考え、資金が有るうちに能動的に清算した店もある。

就業人口だって多いんだぞ。選挙に行く暇ないようなブラック労働してる人ばっかりだけど、有権者だぞ。

業界的に学のないバカが多いとなめられてるのか、日頃から飲食業界は下賤だと思われてるし、扱いが雑…。

 

ご意見はこちらへ

www.kantei.go.jp

 

www.metro.tokyo.lg.jp