個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

サイゼリヤでバイトしたい。【サイゼリヤ流に変えたらスタッフの給与が1.5倍になった1つ星店の奇跡 売上を減らしたら生産性が上がった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)】


サイゼリヤ流に変えたらスタッフの給与が1.5倍になった1つ星店の奇跡 売上を減らしたら生産性が上がった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

サイゼリアの人時売上、最高6000円ってすごいな。一般的な飲食店は2500円〜3000円くらい。うちは3000円(東京都最低賃金の3倍でしかない)目指してるけどそれすらなかなか難しい。本社人件費が計算に入ってないかも?


経費3、原価3、人件費3が目安だと、古くから言われております。逆算するとどんだけ働かなきゃいけないかが概ねわかりますね。
時速5キロ以上で歩くとか、体感で身に着けさせてるのかな〜。


私の作業動線が長くて歩数がかかるんで、疲れるんですようちの店。最初から店舗レイアウトやり直したくなる(居抜きなんで仕方がないですが)

家族経営とか一人親方のお店とか、従業員がいないお店は深く考えなくてもいい話かとは思います(故に、多店舗展開して人に任せはじめると、いかにバイトで人件費安く回すかって話になってくる。構造的問題と書いてありましたが、飲食店は労働対価を考えると売値が安いってこと。)