個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

韓国発の・ヒュンダイグループが展開する「ビタブリッドCヘアー」の育毛効果は本当にあるのか。

vitabrid.co.jp

 

 

中年になって生え際の薄毛が気になったので、検索してたら出てきて買ってみたやつ。女性にも薄毛の悩みは出てくるんだよ!!

効果がよくわからないし続かなかったので初回だけでやめましたが。

 

コスメ大国韓国から日本に進出。技術はヒュンダイグループの開発だそうです。

prtimes.jp

 

【「ビタブリッドC」について】
2003年に韓国梨花女子大学の崔珍鎬(チェ・ジンホ)教授により開発された成分“ハイブリッドビタミンC”を応用し、2013年12月にヒュンダイIBTにより韓国で商品化された塗るビタミンCパウダーです。従来皮膚への浸透が難しいとされていたビタミンCをバイオ融合技術により12時間肌に継続的に供給することを可能にしました。現在、頭皮や毛髪のハリ・コシが気になる方向け「ビタブリッドC ヘアー」、皮膚状態が気になる体質の方向け「ビタブリッド C アトシス」、ハリと透明感のある美肌を目指す方向け「ビタブリッド C フェイス」、の3ラインで展開しており、2014年12月現在、韓国では販売開始1年で100万本の売上を達成しています。

(2014年の記事です)

 

 成分表:

【ヘアートニック】精製水、エタノール、1,3-ブチレングリコール、モノオレイン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、フェノキシエタノール、dl-メントール、D-パントテニルアルコール、L-リシン塩酸塩、酢酸DL-α-トコフェロール、クエン酸ナトリウム、クエン酸、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、ビオチン

 

【ヘアーパウダー】酸化亜鉛アスコルビン酸ステアリン酸グリセリル、ナイアシンアミド、アルギニン、システインイノシトール、水、パンテノール、アデノシン、カフェイン、ビオチン、パルミトイルトリペプチド-1、アラントイン、ビオチノイルトリペプチド-1、パルミトイルペンタペプチド-4、パルミトイルテトラペプチド-7、オレアノール酸、アロエベラカルス培養エキス、ブドウカルス培養エキス、モモカルス培養エキス、トレハロース、加水分解シルク

 

ざっくり調べたけど、化粧水が肌に馴染みやすいように添加される一般的な成分、クエン酸アスコルビン酸など「ビタミンC」っぽいもの、メントール、など。

 

 

ビオチンの発毛・育毛効果に関してこんな情報載っていたけど、組み合わせが違うなぁ…。

2番めのが近そうですが。

育毛を歌うとすると3番目じゃないとですね。

 

f:id:okami-no-sacchan:20200708092611p:plain

ヘアトニックに関しては、成分表は成分含有量順に掲載されるので、概ね「スーッと気持ちよく、頭皮を清潔にして潤いを保つことを助けるヘアトニックである。ビオチンが育毛をサポートする可能性がある」ということなんじゃないでしょうか。 

 

ヘアパウダーと混ぜて使うもので、そちらには「アルギニン」入ってるなー。成分の名称もいくつか呼び名があるのでパッと見素人にはわからない。

総合的にどうなのか、パウダーの成分もあわせて今度そのうち。

 

agablog.tokyo

 お医者さんのご意見。

 

韓国の大学のセンセイが考えた新しい技術だというけど、論文見ていないのでホントかどうかはよくわからない。国内では「医薬部外品」です(医薬部外品(いやくぶがいひん、quasi drug)とは、日本の医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に定められた、医薬品化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81

Amazonとか通販のレビューって買って数日・数週間のコメントしかないから参考に鳴らんし、男性陣から「これは効く!」という情報が出てこないので、こういうのってあんまり効果ないじゃないかなーという気も。お肌が健やかなのはいいことだと思います。

 

公式:

vitabrid.co.jp

 

 

気になる方はAmazonからも買えます。

 

 

シリーズをまとめてチェック

Amazon.co.jp : Vitabrid

 

vitabrid.co.jp