個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

ScanSnap&Dropbox せっかく全部スキャンし終わった自炊本が、保存時にエラーで消えるがっかり現象の対策 #ScanSnap #Dropbox #自炊 #断裁機

少し前からちょいちょいある、「せっかくスキャンしたのに保存の段階でエラーになり読み取りデータが消失して最初からやり直しになる現象」。

 

解決方法

  1. ファイル名に、Dropboxが認めていない文字を使わない
  2. フォルダ名に、Dropboxが認めていない文字を使わない

ということであるらしい。

 

「唎」という文字が混じってる名前のフォルダに保存したらスキャンしたデータ消えたわ…。

 

 

不適切な文字を使ってると、Dropboxにアップロード(同期)できないので、スキャンデータや保存フォルダに不適切な名前をつけると、Dropboxが受け付けないためにデータが消える、ということじゃないかと。

okami-no-sacchan.hatenablog.com

 

私のはs1500旧モデルで古いんだけど、今どきのはタッチパネル搭載なのね~!

 

旧モデル(s1500)は1万円切ってて安い(リンク先でお値段確認してください)。

旧モデルを10年くらい使っている。

 

断裁機はこれ。10年選手。当時の購入価格は¥ 30,500。もう廃盤になってて、中古ゲットできますね。さすがに安くなりましたね。

 

今どき人気なのはこれ。やっぱ、いまどきの最新モデルは3万が相場ですか。

 

最新すてきモデル


 

 

 

 

本を断裁しなくてもいいやつ。

これ憧れてるんだよなー。置く場所ない。