個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

AndroidデュアルSIM運用、楽天モバイルのキャリア決済が設定できないのを何とかする「楽天モバイルSIMのみを有効にして再起動」

初出 2022-04-26

改定 2022-05-21

 

今んとこmineoと楽天モバイルのデュアルSIM運用なんですが、楽天が「Googleプレイストアでの支払い時に楽天モバイルでキャリア決済をすると10%ポイント還元するよ」というキャンペーンをやっているので、楽天モバイルキャリア決済を使ってみようと思ったんです。

 

 

そしたら、キャリア決済、できない…。

 

やり方調べたのでメモ。

 

 

支払い方法の登録の仕方

king.mineo.jp

 

MY楽天モバイルでキャリア決済を有効にしていても、Googleplayアプリで支払い設定に楽天モバイル決済が出てこなくて、おかしいなーと。

 

同じトラブルでここにたどり着きました。
私はdocomo楽天モバイルのDualSIMでしたが、
楽天モバイルのSIMのみにしたら設定できました。
主様は解決済みかも知れませんが、誰かのお役に立てれば幸いです。

 

なるほど。できました。

 

楽天モバイルの公式に書いといてくれないかな…。

 

デュアルSIMで運用してると、そのままでは楽天モバイルでキャリア決済できない

わたしだけかね?


f:id:okami-no-sacchan:20220521131316j:image

 

電源落としてDOCOMOのSIM抜いて、楽天モバイルのSIMだけを挿した状態で起動すれば、楽天しか挿さってないので楽天モバイルでキャリア決済できます。

でも、いちいち電源落として抜き挿しするのは面倒です。

 

サポートに聞いてみた

チャットで問い合わせたところ、「専門部署に照会してから回答します」とのことで、一週間近く待ちました。

(5/11問い合わせ、5/19回答)

待たされましたが、途中経過の連絡がちょいちょい入るし、しっかりケアしようという誠意は感じられました。

無言無視のXiaomiの後なので好感度高かったです。

 

回答に時間がかかりましたが、過去に問い合わせがあったことがないってことですよねー。困ってる人いないのかな?

 

 

デュアルSIMで楽天モバイルのキャリア決済を有効にするやり方


f:id:okami-no-sacchan:20220521131627j:image

大変長らくお待たせしており、誠に申し訳ございません。
アドバイザーの○○と申します。

本件につきまして、担当部署より確認を行ったところ、下記回答がありましたので、ご連絡させていただきます。
ご回答までにお時間を頂戴し、大変申し訳ございません。

楽天モバイルSIM以外のSIMを無効化した状態で端末を再起動すると、楽天モバイル払いが表示されると存じますので、一度お試しいただきますようお願いいたします。

設定>ネットワークとインターネット>SIMカード楽天モバイルSIM以外を無効化後、端末再起動

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。」

あらぁ、電源落としてSIM抜き差しするよりはマシだけど、やっぱり面倒なのね。

 

言われた通りの手順でできました


f:id:okami-no-sacchan:20220521132042j:image

SIM抜き挿しの手間は減りましたが、再起動はちょいやっぱ面倒だな。

 

支払いが終わったら、設定をデュアルSIM待機に戻すのも忘れないようにしないと。

 

面倒は面倒だけど、謎は解けたのですっきり。

 

結論:支払いの登録時も、支払い時も、楽天モバイルのSIMのみを有効に(して再起動)

設定アプリ→ネットワークとインターネット→SIMカード楽天じゃない方をオフ

(メーカーやAndroidのバージョンによって違うかもしれません)

 

普通にSIM一枚だけ挿してる人には関係ない話だけど、デュアルSIM端末は増えてるし、楽天モバイルでもデュアルSIM端末売ってるんだから、公式サイトにやり方書いといてほしいよね。

 

おまけ

そんなこんなしている間に、楽天モバイルが料金プラン改定で0円運用できなくなることが判明した。

せっかく謎が解けたのに、解約の運びとなりそうだ。

楽天モバイル楽天mini無料で配った時にゲットしたサブSIMだったから…。楽天、ゴメンネ。

 

0円廃止にブーイングが起きてるけどお試しプロモーションだからしゃーないっちゃしゃーない(将来上げるってもっと告知するべきだったが)

電話も電波も使い放題で上限金額が固定なので、たくさん使う人のメイン使いには良さそうです。

わたしもいったん解約はする予定だけど、運用を見直してまた乗り換え契約するかもしれません。

電波エリアもだいぶ改善されたそうだし、電話し放題(やや運用が面倒くさいけど)&三千円定額使い放題(低速制限あり)が魅力に思える人にはいいと思います。