個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Android12変更点(新機能、サポートされなくなった機能など)

今までずっとAndroid9だったんですよ。

今回買い替えたら、Android10はすっ飛ばしてAndroid12やMIUI12、13に触れたので、変更に勉強が必要です。

Android9はHUAWEIだったし、すべての機能を使いこなしていたわけではないし…。

 

 

Android12についてざっくり

公式 Android 12 の機能と変更点のリスト

developer.android.com

細かいことはよくわからない。

 

ストレッチのオーバースクロール効果(画面の端までスクロールしたときに、ぼよん、うにょんって弾むようにアニメーションするやつ)はうざいって言ってあんま評判良くないですね。

 

通知シェードがカテゴリごとに分割されるようになったのは、人によっては慣れないようだ。デフォルト(通知音出したりポップアップしたりカスタムした通知)とサイレント(通知音もポップアップもなし、通知は欲しいが重要度低と判断したもの)に分けられただけでも、どこにどの通知が配置されていそうか推測しやすくなったのは良い(ほんとは最新が一番上に来るように時系列に並んでいてほしい。Pixel6買ったときになんで時系列に並ばないのかサポートに聞いたことあるんだけど、そもそもどういう順番に表示するのか仕様がないそうだ)


実行中アプリの常設通知もカテゴリを分けて最下部にまとまるようにして欲しいな。じゃばらで全部折りたたんでおいてほしい。通知じゃないのに通知領域使ってて、不思議な仕様だよね。「実行してます!」っていう通知だって言うことなのかしら。

 

おおまかな説明サイト

mobilelaby.com

 

www.gizmodo.jp

指2本で上から下にスワイプすればクイック設定画面がすぐ最大で開くのか。覚えた。

ゲームモードとかスクロールキャプチャとか、今までサードパーティーのメーカーやアプリでできていたことを公式が取り込んだ感じですね。

 

新機能メモ

電源ボタン5回早押しで110番、アラート音

 

support.google.com

support.google.com

 

先行してiPhoneについた機能をAndroidにも搭載した感じですね

誤動作がありえるので不評みたいだけど、いざという時にはあると便利なのでは。

 

警視庁のアプリもいいよね。置換逮捕につながってバズったアプリ。

play.google.com

www.huffingtonpost.jp

 

www.nikkei.com

 

news.infoseek.co.jp

痴漢にあったとき、声を出さずに周りの人に助けを求められる機能、状況をよく考えて作られていて良い。

 

サポートされなくなった機能(古い話も) メモ

デュアルSIMのそれぞれのデータ通信量の計測はサポートされなくなった

Android10以降でサポートされなくなった模様です。


f:id:okami-no-sacchan:20220503130942j:image

 

不便だな。

ユーザーにとって利益があったのにサポートしなくなったということは、純正Androidでは不具合が出たから外したってことなのかな。便利機能はiPhoneサードパーティーからパクって取り込んでるから、外すってことはなんかまずいこと合ったんだよね多分。

Xiaomi Mi11 liteではXiaomiのアプリでできてたんだよねー、どうやってんだろ。

(そういうことを独自に盛り込むから致命的不具合が出るのかもしれないけど)

 

とりあえず、Android12でデュアルSIMに対応したデータ通信量カウントアプリは存在しないということがわかったので、探すのヤメ。

 

楽天モバイル1G以内0円+mineo5GBで運用しているので、

データ使用量監視アプリを一つ入れて、それで楽天のデータ量を上限1GBで設定、Androidの設定アプリ「データの警告と制限」で楽天+mineo合計使用量6GBを設定して、2段階アラートを実現、できるかな?

次月繰越は対応できんですが、まぁよい。

繰越設定、あったー。

設定しておいてみよう。

 

play.google.com

なにかの拍子にずれて使用量が多く出るんだけど、評価の良いアプリでこれなので、まぁしょうがない。アラート飛ばしてくれるし、目安にはなる。

実際にどれだけ使ったか、余力がどこまであるかは、キャリアが提供するアプリで確認することになります。

 

カメラのシャッター音を消せなくなった(Android11〜)

The biggest bad thing about Android 11 is that the camera shutter sound can no longer be disabled. – Droid News

日本で販売される端末はみんなそうなったとのこと。foodieは鳴ったり鳴らなかったり、してるようなしてないような。

Gcamはバージョンによって消せるのと消せないのとあるみたい。