個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

Android 自分的神アプリ・定番アプリ

2022/12/11 初出

2023/04/13 更新

 

使ってみて良かったアプリ、良かったけど諸事情で外したアプリなど。

 

一軍・神

水を追い出す 、修理スピーカー - Google Play のアプリ

play.google.com

 

評価が宗教みたいになっててワロタ

飲食店の水仕事でスマホのスピーカーに水入っちゃって、音が小さくなってガサついてしまった。私の端末はやや重症の様子で、1回では完璧にはならなかったけど、それでも1度の実行で、異常のない端末と比べないとわからないくらいに回復した。

振動で水や付着物を飛ばす仕組みっぽい。

類似アプリは他にもあるが、評価得点はこれがいちばんいいみたい。

 

また壊しちゃったかと思って焦った(汗)

(中古購入から1ヶ月で落として画面だめにして修理に出した)

 

HUAWEI P30、いつまで使えるかなー。

前に使っていたP10の修理対応期間を見てると、あと2年は修理・バッテリー交換サポートされそうだが。

 

 

 

 

 

 

二軍

Zeeny 音声通知アプリ

play.google.com

ヘッドセットやスピーカーとBluetooth接続中に、シェード通知を読み上げてくれる。時報機能、自動返信機能など(通知と時報以外使ってないが)。

営業中にイヤカフ型イヤフォンやネックバンドイヤフォンなどで通知が聞けて、メッセージの見逃し防止に便利。

重要でない通知をミュートする機能もある。

 

なんで立ち仕事の人に仕事中にメッセンジャーでタイトな連絡してくるんだよ…と思うけど、スマホでネットに24時間繋がってるのが当たり前になってきてるからしょうがないね。

 

ヤフー防災速報とかも通知オンにしてるので、地震があったときに気の所為なのかほんとに揺れてるのかもすぐわかる(笑)

 

三軍

Caffeine - Keep Screen On

play.google.com

閲覧時に画面を消灯させずにつけっぱなしにしておくアプリ。

画面をスワイプダウンしたときに出てくるコントロールパネルのタイルで操作。

シンプルで良い。

ウィジェットがあると更に良かったなー。

あとから導入した「フロートアイコン」で、フロートボタンを使ったつけっぱが可能になったのでアンインストールした。

画面を消灯させずに頑張らせるので、この手のアプリをカフェインとかコーヒーとか呼ぶらしい。へぇ。

 

つづく。