個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

飲食店が使える支援:空調設備導入の補助金(詳細は7月)

こんにちは、店主です。

 


大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業事業者が空調設備を導入する場合に補助金が出るらしい。詳細は7月になるみたいなので、待ってようと思います。7月…冬に予測されている感染再拡大はあるものの、一段落ついちゃった今、遅くない? と思ってしまいますね。

 

f:id:okami-no-sacchan:20200611124608j:plain

www.env.go.jp

業者さんのサイトより

e-mtec.co.jp

 


お役所は、申請から報告まで順番に実施しないと、基本的にはお金くれない。
どんな情報(書類)が必要なのかも調べて、全部揃ってないとお金くれない。
新型コロナ支援関連は、例外的に、先にやっちゃって、あとから申請もいけるようにしてくれてる補助金もありますが(東京都のテイクアウト支援とか)、順番守らなくて出費がかさむの怖い…。


先がどうなるかわからないので、怖くてお金使えません。
お肉美味しそうです。

 


 

 


生肉すきー☆
日本で生食が許可されているのは馬肉だけなんですよ。他の動物のお肉を生で食べるときは自己責任でね。

 

みんなお取り寄せとかテイクアウトとか楽しんでて羨ましい(ToT)

 

 

ではまた。