個人事業主飲食店 居酒屋女性店主の「誰にも言えない」

東京の片隅の居酒屋女性店主のブログです。個人事業主脱サラ10年。お客さんにも飲食店仲間にも言いにくいことを垂れ流しています。

新型コロナ、2類外れそうですね。東京都は9月15日まで酒類を提供する飲食店への22時閉店要請延長。国は雇用調整助成金を年末まで延長へ。オンライン受付再開ですって♪

www.asahi.com

 

2類かどうか問題、どうなるかねー。
安倍さんの昨日の会見のニュアンスだと、2類外れそうな感じする。
お年寄りと病弱な人と医療を守るために飲み屋と交通・宿泊・旅行業界とイベント産業を犠牲にしましょうということになると、別の面で問題があるわけで。それを行政が率先してやるとなるとねぇ。
 
 
オリンピックに「おもてなし」が出来ないと困るし、生かさず殺さず支援するので残って欲しいというのが本音かなと。
 
コロナ禍で所得が下がった都民は全体の4割くらいらしいです。6割の人が4割に向けてお金を使ってくれますように〜。

f:id:okami-no-sacchan:20200829160432p:plain

都知事選のときのアンケートなんでちと古いですが。

このときよりも、収入下がった人が、増えてるのか減ってるのか…。

 
 
 
 
東京は15日までまた22時閉店要請だそうだけど、その後連休になりますよね? 22時閉店の自粛要請自体が疑問視される向きもありますが、タイミングもそこでいいのか? とちょっと思った。
下期のキックオフがあるから企業内イベントで人が集まるシーズンか。いいんかな。

 

www.asahi.com

 

おっしゃ。少しまた命つながった。

5月分までの、従業員の休業手当について、雇用調整助成金の申請がまだの人は、8月31日(月)が提出締切なのでお急ぎください。

www.mhlw.go.jp

 

オンライン受付を再開したそうですから、この週末にも提出できますね!

www.mhlw.go.jp